アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年06月18日

週末の土曜日、梅雨明けかぁ 今年の梅雨時のカビにはビックリでした。

 天気予報で梅雨明け間近との言葉が各局の気象予報士から発し始めています。では、実際の梅雨明けは何時になるかな。週明けから夏日が到来するだろうとのことだ。急激な気温上昇に身体機能が追付いてこないかもしれない。気温順化を考えねば。
 昨晩は沖縄本島南部地域全域に大雨洪水警報が発令され、実際に避難勧告が出されていたが、午前零時前には解除された。気象レーダーを確認したら、雨雲が沖縄本島南方海上に南下しているのが確認できました。
 週末の土曜日。朝から洗濯です。厚手のものも洗濯です。衣替えも兼ねて長袖のワークシャツ類、パーカー類は冬物なので洗濯屋さんにお願いします。
 今年の梅雨時のカビには驚きました。100均で購入したA4サイズのクリップボードにカビが発生していた。アオカビに近いかな。クリップボードの裏側全面にカビが発生していました。初めてのことでした。挟んでいた紙にもカビが生えていました。久しぶりに沖縄の梅雨時のカビ騒動を経験しました。
 もう一つのカビ話題です。それは知人から聞きました。仕事の話で電話しました。何しているのって聞いた。何と部屋のカビ対策をしているとのこと。5日ほど自宅を空けて内地に行きました。帰宅したら部屋中にカビ臭い匂いが充満していた。外出中にクーラーを廻していなかったことが原因かなって。いつもだと、この時期に自宅を空けることはなかった。朝からカビ対策中とのことでした。
 以前に革靴、革製のバッグ類、布製のブリーフバッグにもカビが生えていた。また、スタンプインクにもカビが生えているのを経験しました。革靴は箱にしまう際にしっかりと防カビ対策をしたつもりだったが、処理方法にムラがあったかもだ。
 梅雨明けしたら、しっかりと布団を干したい。敷布団、サマーブランケット、枕も天日干ししたいのでした。掃除機のゴミパックも交換しなければと思った。中身は見ないように交換します。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 13:30│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。