アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年05月26日

なかなか仕事が決まらない。何故か潜水事故が続いています、

 今日は天気予報通りに午後から雨だった。会議で外出していたが、何とか余り濡れずに戻りました。昨日は雨の予報でしたが、結局は晴れ間が広がったままで夕暮れとなりました。洗濯のチャンスがあったが、予報の午後から雨模様とのことで諦めていました。
 いよいよ5月も残り少なくなった。6月の仕事は、少ないままなのでした。とある社団法人が3月31日付けで、突然解散したのだ。4月1日から別な一般財団法人に吸収されることになりました。受け皿の団体は、組織的には国が関与しているが、組織の方針を決定し、確定するまでに時間を要するのだ。
 4月1日に移行、その後の方針の決定が確定しているようだが、現実には連絡がないのでした。5月の連休明けに再確認したが、まだ返事が来ないのでした。そのために次の仕事を立ち上げることができないのでした。
 本来は、4月に酸素の指導者講習を実施するための打診をしていた。受講生も二名いたが、実施できない状態が続いているのでした。5月がダメだったら、6月に実施できるように再度交渉することになります。それから一般メンバーの資格更新期日も過ぎているので、それらの更新手続きも実施したいのでした。
 潜水事故が続いている。公的機関の統計では水難事故全般に含まれています。潜水事故を細かく分類するとスノーケリング、スキンダイビング、スクーバダイビング、リブリーザーダイビング、漁撈、作業、公務等に分類されます。あとはレジャー、講習かな。
 事故が表面化するのはレジャー関係での事故が多い。漁撈や潜水作業については、時々ニュースとして公開される。一番表面化しにくいのは公務時に起きた事故だ。隠匿体質があるのかな。消防や警察関係では、巨額の賠償金や裁判沙汰でニュースになります。最近では、山口県消防学校の水難救助課程の潜水士を育成する段階での死亡事故。
 外部の専門家で構成された事故調査委員会が開催され事故報告書は公開された。指導担当者は、業務上過失致死で立件された。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 17:41│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。