アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年05月24日

首脳会議で東京は厳戒態勢だ。NAUIのモットーで仕事をしています。

 雨が降ったり止んだりの愚図ついた天候になっています。花冷え状態が続いています。恩納村では外気温は22~25℃を指しているが空気は暖かくないのでした。半袖の服を着ると寒い感触なので、ついつい長袖のワークシャツを重ね着してしまうのでした。


 アメリカ大統領が日本に滞在している。警備体制も、凄いことになっているのだろうと想像しています。以前、東京で仕事をしている時に外国首脳や各国首脳が集まる国際会議等では、規模によっては日本中の警察関係者が警備に当たっていました。


 都心で会議がある時は、何回ともなく検問に遭遇しました。幸いにも手荷物検査は受けたことはありませんでした。沖縄からの東京に出張した際、空港での手荷物検査は厳重になって検査場を通過するのに時間が掛かったことがあります。当然、羽田空港についてからも警戒態勢が凄かったのを記憶しています。


 伊江村の村長がクモ膜下出血で急死したニュースに接した。69歳だった。自分と同じ年でした。今年は古希の70歳になります。そろそろ終活を考えないといけない年齢となりました。一緒に仕事をしている方々は20~50代と比較的若い年齢層なのでした。自分一人が年齢的に吐出しているのでした。若い人たちと一緒に仕事をしていると自分の年齢を忘れてしまうのでした。


 インストラクターになったのが1976年で、今年が2022年なので46年が経過したことになります。自分が試験を受けた頃とは、潜水器材も進化したが、インストラクターの資質としては変化していないはず。


 自分が受けた潜水指導団体は、NAUIの基本方針は「最愛のものを任せても大丈夫か。」と「教育を通じての潜水の安全」は変化していないのでした。自分も、その方針に沿った人材育成を行ってきました。


 知床での沈没船の引揚げ事案でトラブルが発生した。水深20mまで引揚げ台船に吊り下げた状態で港に移動中に水深180mの水底に落下したことが判った。また、飽和潜水でダイバーが180mまで潜って回収する段取りとのことでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:29│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。