アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年09月22日

ウイルスも活動自粛かな。特効薬開発はノーベル賞に該当するかな。

 沖縄県内での新型コロナ感染症の発症数について2日連続で減少傾向が続いています。同様に全国のデータでも同様な傾向を示しています。何故なんだろうって。


 もしかして新型ウイルス自体が、急速な展開に驚いて自主的に活動を自粛しているのだろうか。まさかぁってウイルスも生物なので宿主がいなければ生存することができないのでした。宿主が死んでしまうとウイルス自体も生存できなくなってしまうのでした。ウイルスと人間の知恵比べ状態になっているのかもだ。


 少しづつですが、治療方針にも光明が見えて来た感じだ。軽症から重症患者への治療薬の治験データが、各所から出されるようになった。医学の世界も魑魅魍魎のなので、治験データを正当に評価しているのかなった考えこんでしまうことがあるんでした。


 治療薬の開発には、莫大な費用が必要となります、それらの費用を提供するのは政府ではありません。開発する医薬品メーカーが社運をかけて投資することになるので、承認されるまでの間は、秘密扱いとなるのでした。治験薬として登録できるまでの間の開発費用は莫大なので、決定的な治療薬と決まれば利益は計り知れない金額となるのでした。


 もしかしてノーベル医学生理学賞候補になるかもしれないです。かつての日本人の医師で志賀潔、北里柴三郎、野口英世等は、偉大な発見をして医学史上での評価、ノーベル賞を受賞することができなかったのだろうか。同時代に受賞した欧米人は多数だが、評価されなかったのだろうか。新型コロナ感染症の特効薬を開発した人はノーベル賞候補となるのだろうかって。


 大リーグで話題になっている大谷翔平選手のベイ・ブルースの記録を塗り替える大選手と称されているが、この二週間はホームランを阻止されてるように思える。もしかして日本人だから大記録を樹立させたくないという心理が働いているのではって勘ぐってしまうのでした。


 本日の感染者数は162人でした。2日連続で100人を切っていましたが、増えました。人口10万人当たりの新規感染者数は73.19人と前日よりも減少していますが、、全国最悪の状態が続いています。病床占有率は61.7%。重症者用の病床占有率は38.1%と確実に減少しています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 18:21│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。