アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年04月14日

事務所の大掃除が続きます。

 新型コロナ感染症の患者数、日々の速報が午後4時以降に公開されます。東京都の場合が午後2時過ぎに公表されます。なかなかの人数が公表されてビックリです。感染の抑止力が見いだせない状態が続いています。


 身の周りの大掃除。前兼久の事務所に移転して10年以上が経過した。10年以上の仕事の足跡が事務所のアチコチに山積みとなっているのでした。これまでに大々的な大掃除は2回位実施した記憶があります。県の仕事が終えたのが、5年位前だったかな。それ以来、大掃除はしていなかったことになります。


 大型のゴミ袋(恩納村指定のゴミ袋)を大量に購入してゴミ処理に当たっています。段ボール、紙類、カタログ、雑誌類は、専門の廃棄事業者の処理場まで持参して廃棄しています。この廃棄事業者は知人に紹介してもらったのです。大量の廃棄できるのはありがたいのでした。


 恩納村役場が作成しているゴミの分類資料を検索して内容を確認しています。燃やせるゴミか、資源ゴミか、また恩納村の最終処分場に持ち込めるゴミか、恩納村内では処理できない場合は、外部の専門の処理事業者に処理を依頼することになるか含めて再確認しています。


 ペットボトル、空き缶、空き瓶については月に2回の回収日に出しています。燃やせるゴミは、週二回の回収になっています。すでに生活習慣の中に組み込んでいるので問題なく対応しています。


 4月はテレビ番組の改編時期でもあります。これまでに慣れ親しんだ番組の放送曜日変更があると大変なのでした。民放は大きく時間や曜日変更がないのですが、ETV(NHKの教育放送)では、曜日変更があるのでした。民放は、インターネット経由で無料公開されているので自由な時間に見ることができます。実際の放送時間帯に見ることは少なくなりました。


 連日、中国海警局の公船が尖閣諸島への領海侵犯を続いています。お隣の台湾の防空識別圏に侵入を繰り返している。台湾空軍がスクランブル対応している。ワザと一発触発状態を作っている隣国への対処。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 10:25│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。