アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年01月27日

終息が見えない新型肺炎。パンデミングの宣告されないのだろうか。

 もう一月も残すところ4日となりました。あぁぁ仕事が、中々はかどらないのでした。天候は暖かいまま推移しているのですが、例年であれば天候不順が続いているのですが、今年は、恩納村の海は凪ぎが多いのでした。昨晩は部屋の温度が24℃位で暑く感じるのでした。長袖のトレーニングウェアでは汗ばむのでした。体温調整に苦労します。


 中国からの日本人の帰国希望者をチャーター便で迎えに行くことが正式に発表されて一日が経過した。全日空が定期便を飛ばしている関係でチャーター便を運航することが決定。それにしても新型肺炎について、以前に流行したサーズ(SARS重症急性呼吸器症候群)の感染力や致死率を遥かに超える威力があるここが分かって来た。ヒトからヒトに感染する度に遺伝子に変化が出るのだろうか。


 WHOは、声明の発表を控えたままになっている。中国側が情報開示を小出しにしているので全体像が掴みにくいのだろうか。公衆衛生学的には、アウトブレイク状態になっていると理解して差し支えないと思うのでした。サーズの際の教訓は生かされていないのでした。


 またしても中国から発症しているが、中国政権が情報隠蔽を徹底していたためにとも指摘されている。また情報開示すると世界に宣言しているが公表される数字を信じる医療関係者は稀なのでした。サーズのワクチンは、未だに開発されていないのでした。昨日辺りから新型肺炎の治療薬ができたとの情報が出ているが、ただ中国語なので真偽のほどは分からないのでした。


 名護の法務局に行って来ました。あれぇ駐車場がないぞ。専用の広い駐車場があったはずなのですが、建て売り住宅がズラリと並んでいるのでした。法務局の廻りをグルグル回りましたが、路駐しか車を停める方法がないのでした。指定された駐車スペースは満車状態なのでした。法務局側の壁際に停めることにしました。てっきり国所有の敷地とばかり思っていたのですが、民間所有地だったみたいです。


 明日の朝、武漢に向けて日本から救援機が飛ぶことになっているのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:21│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。