アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年01月15日

また豚コレラが発生しました。

 今日も晴れ間が広がっています。朝から暑くなりました。年末に床屋に行く予定だったのですが、ついつい忘れてしました。今日になりました。朝一番、午前9時30分でした。散髪は月一回で、前日に電話予約しています。もう20年以上通っています。当初はチェーン店でしたが、マスターが独立して自分で開業しています。店舗は、そのままです。


 散髪代は、3000円位ですが、散髪、髭剃り、洗髪、マッサージ付きなのでした。沖縄では散髪だけで洗髪、マッサージなしで1000円位のお店が人気になっています。いつも10名位のお客さんが並んでいる床屋さんもあるのでした。これはアメリカ世の名残りですね。アメリカの床屋さんは散髪だけが多かったように記憶しています。


 この好天は、明日の夕方位までの天気予報が出ました。お昼は東風になり、夕方から前線が通過するので、場合によっては大雨になるとのことでした。また一気に気温が下がるのでした。折角の週末は、天気が荒れ模様になるのでした。


 豚コレラになった豚の処理が終わったとの報道がありましが、またもやうるま市で見つかりました。最初の発症から約7300頭の豚の殺処分が終わったばかりでした。新たな発見で、また1300頭の豚を処理することなった。当初に発生した養豚場から100mしか離れていなかったとのこと。


 ワクチン接種についてはJAや養豚事業者から農水大臣に要望があったが、沖縄県からは要請がないためにワクチン接種ができないのでした。まだうるま市と沖縄市だけの限定された地域なのだが、他の地域へ拡大しないとも限らないのでした。


 那覇市では「水ぼうそう」が発生しているとのこと。これは咳やくしゃみで空気感染するのでした。9歳以下の児童や幼児が感染する病気です。予防接種をするように那覇保健所が呼び掛けているのでした。空気感染しますので、発病しても、医療機関に行く際は、事前に医療機関に連絡して来院するようにとのことでした。


 人間はインフルエンザ、水ぼうそう、動物では豚コレラなのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 20:57│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。