アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2018年08月18日

週末は晴れ間が続くのでした。

 沖縄本島は晴天の空になって2日目だ。片や、南西諸島の石垣島や西表島周辺では、今日も分厚い雨雲の洗礼を受けている。おまけに大雨洪水警報が発令されているのでした。地域によってはダイビングサービスの提供を中止してお店もあるのでした。お盆シーズンの天候不順は明暗を分けた。沖縄本島周辺の里道でも。この時期に定期船が悪天候のために欠航となったのでした。


 週明けには、またまた台風の接近が予想されている。今度は台風19号だ。進路は小笠原諸島に接近して、それから西に転進して沖縄と九州の間、場合によっては奄美大島方面を直撃する形で進行が予想されているのだ。月曜日辺りには風が北寄りになる。台風の進路次第だが、確実に台風が進行して来るのでした。週明けの23日から初心者講習が始まるのでした。


 夏休みなので、商業施設には子どもが溢れかえっている。あちこち飛び回っているのでした。買い物で売り場で品定めしていても、見知らぬ子ども遊び場代わりになっているかのように縦横無尽に飛び回っている。別にお店の店員さんが注意するでもないのでした。冷房が効いているので飛び回っても汗をかかないのもいいかもです。


以前から気になることがあります。それはお箸の持ち方についてだ。テレビで子どもたちが食事をするシーンです。多くの子どもの箸の握り方に、あれって思うことがあるのでした。正しいお箸の持ち方とは程遠い握り方で食べているのでした。スプーンで食材を食べるような感じでお箸を使う子どもいます。あれぇ家庭では正しいお箸の持ち方を教えていないのかなって。外食する機会がある際は、注意深く周囲の大人の方々のお箸の持ち方を観察しています。やはり、あれぇって疑問に思うような持ち方をする方が、実に多いなぁって思ってしまうのでした。


 自部は正しいお箸の持ち方をしていると思っています。それに食事の際のマナーも常識の範囲内と思っています。お箸の国の人間なのでした。


同じカテゴリー(ダイブログ)の記事
敬老の日
敬老の日(2014-09-15 22:12)

修学旅行でした
修学旅行でした(2014-06-22 23:22)

Wアーチでした
Wアーチでした(2014-05-31 21:47)


Posted by むらじぃ at 18:23│Comments(0)ダイブログ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。