アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2018年03月15日

学生さんが大挙して来島している。

 今日も晴れ間が広がった。暦はもう半分が過ぎているではありませんか。時の経つのは早いです。置いて行かれないようにしなければ。


 晴天が続いているのでダイビングサービスでは大学生のグループがスノーケリングや体験ダイビングを愉しんでいる。リゾートホテルにも大挙大学生が押し寄せている。コンビニから買い物をして、ゾロゾロとホテルにグループで戻っているのでした。卒業シーズンの風物詩になっているのでした。


 この時期に怖いのは、大学生の飲酒に絡むトラブルだ。大学でも注意されている飲酒への注意。一気飲みへの警告。多飲傾向への戒め。未成年者へのアルコールの提供や飲酒強要の禁止等だ。日本人は、もともとアルコールへの耐性が弱い人種として分類されている。飲み過ぎて、せっかくの楽しい旅行を無駄にしないで欲しいのでした。


 大学生ともなればレンタカーでの移動となる。交通事故にも注意して欲しい。沖縄では外国人観光客のレンタカー運転の問題が起きている。運転に慣れた学生であれば問題はないと思うが、注意して運転して欲しいのでした。レンタカーでの事故は、保険が掛けられているからと言っても、様々な問題が起きている。レンタカー会社も必死に事故防止するための方策を利用者に伝えているが、まだ効果が出ていないのでした。レンタカーが前を走っている場合は、車間距離を空けるようにしています。とくに交差点や分岐では、とんでもない運転をするレンタカーに遭遇することがあるので要注意でした。


明日は、急転直下で天候が悪化するとの予報だ。朝から土砂降りになるとのことだ。折角、洗車したばかりなのにと残念に思うのでした。洗車費用は2500円の高い洗車機能を使ってピカピカに磨いたばかりなのでした。6ヶ月点検を終えてオイル交換を実施。それにタイヤ二本を新品に交換した。これで安心して運転できるのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 21:21│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。