アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2018年01月16日

都心から羽田空港までバスで移動

 新宿のバスターミナルから羽田に向かった。鉄道を乗り継ぐことなくリムジンバスで一発で接続できるのでした。昨年から利用しています。快適です。沖縄でも欲しいシステムだ。ホテルと空港を結ぶバス路線はあるが、国際リゾート地帯での交通の利便性については最悪の部類に入る。とりあえず空港とリゾートホテル地帯を結んでいますよって言い訳程度の利便性だけに見えるのでした。24時間の交通を確保せよとは言わないが、せめて内地から最終便が到着する時刻からリゾートホテル地域へのリムジンバスは1台か2台は欲しいのでした。


 あとは島内一周バス路線や一日周遊パスあるいは料金設定が欲しい。古い話だが、ハワイのオアフ島での25セントで乗り放題だったように記憶しているのでした。ワイキキ周辺での周遊バス路線だったかなって。記憶が曖昧になっているのでした。あとは鉄軌道については、ハワイでもない。あくまでもバス路線での話だ。となると沖縄本島でもハワイと同じようなバスサービス提供が可能なように感じるのでした。


 那覇から名護方面への鉄軌道の計画が提案されているが、実行可能なのだろうか。新たなる公共交通網の確保ができるのは本島生活者にとっては有難い話なのだが、実現するのかは不透明だ。あとはモノレールの延長工事も実施されているが、路線距離が短いのでした。結局、恩納村からモノレールの駅まで車で動かねばならないのでした。終着駅には、それなりの台数を確保した駐車場を作る必要があるのでした。広大な駐車場にするか、立体駐車場を作るかですね。立体駐車場については鉄骨を組み合わせて作ることになるが、建築物として建物に分類されないのでした。工期が短縮されるのでした。


 新宿のバスターミナルから羽田空港行きのリムジンバスを利用した。今日は何と30分くらいで空港に到着した。首都高に乗るまでの一般道では、渋滞もなく進んだ。首都高も渋滞なしだった。びっくりでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:53│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。