アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2017年10月13日

13日の金曜日でした。

 映画の世界ではないのですが、今日は13日の金曜日でした。あなたは如何でしたか。自分は、何事もなく一日が終了しようとしています。午前零時を過ぎないと結果は判らないですけど。キリスト教徒ではないのですが、何となく「13日の金曜日」は不吉だって刷り込まれてしまったのでした。


 知人は赤信号を無視したレンタカーと追突事故にあったとのこと。幸いにもレンタカーを運転していたのは外国人ではなく日本人だったとのこと。逃げ得はなさそうだ。沖縄ではレンタカーを外国人が運転しているが、交通事故を起こした場合は、最終的に帰国してしまうのと、事故処理中であっても保険が使えないとのこと。


 消防学校でのプールトレーニングの最終日だった。11日から始まったトレーニングですが、12日と13日の3日間。午後1時から5時までが自分に与えられた時間なのだ。自分以外に4名のインストラクターの手助けを受けている。5分隊を指導している。沖縄県内全域から参加している。屋外に設置されたプール(25mX15m)に42名が一斉入ってトレーニングを実施するとプールが狭く感じるのでした。


 今年の目標は、「泳ぐ」だ。ヘルメットを装着して泳ぎ、潜り、救助する。水難救助隊員の安全を確保するための最小限の装備品だ。教えるインストラクターもヘルメットを用意して被ってもらっている。教える側、教わる側ともに同様な装備を付けてトレーニングしている。さすがにベテランのインストラクターだ。初めてヘルメットを被っての指導も問題なくこなしているのでした。適応能力の凄さは感心しちゃいます。


今日は「13日の金曜日」でしたが、大丈夫でした。一日中、硬い教室の床、硬いプールサイド。これまで足首、膝、腰に負担がかかるのでした。プールサイドには腰かける椅子がないので、立ったまま。さすがに帰路の車の運転席に座るとホッとするのでした。次週に備えて教材の点検だ。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:13│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。