アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年04月15日

大雨洪水警報が発令されている沖縄本島と周辺離島でした。 

 昨夜来から遠雷が聞こえ、大雨が降り続いていました。沖縄本島各地に大雨洪水警報が発令されています。沖縄本島南部(糸満、豊見城市、南城市、与那城町、那覇市)では避難勧告が出ています。中部では洪水警報が発令されています。北部の国頭村、東村では土砂災害警報が発令されています。この雨で渇水対策は一段落するかな。


 午前中に嘉手納町まで所用で雨の中を車で移動しました。58号線二車線ですが、走行車線を70㎞位の速度で疾走する車に遭遇。自分は左車線を50~55㎞位で車間を維持しながら走りました。路面は濡れていますので急ブレーキは厳禁です、


 もうすぐゴールデンウィークです。沖縄では、この時期で早ければ梅雨入りする可能性があります。通常ではゴールデンウィークが終わる5月10日前後に梅雨入り宣言が沖縄気象台から発表されます。さて、今年の梅雨入りは、いつになりますかね。


 落雷を伴っているのでダイビング船は、出港を取りやめた事業者がありました。落雷は、突然起きます。地域微気象情報では雷情報も提供されています。携帯端末にて常時確認できるアプリが提供されています。落雷と共に竜巻注意報も昨日から気象注意報が発令されました。


 全天候型の施設が少ない沖縄観光。土砂降りや雷鳴轟く中での観光は厳しい状況になります。レンタカーを借りて移動しても、目的の観光地では傘を差し手の観光となります。大型のショッピングモールばかりでの観光は限界があります。風光明媚な景勝の地を楽しみたい観光客にとってはガッカリすることになるだろう。


 大量の雨が降り続いているので海には濁った水が河川から流れ込みます。ビーチから眺める海面は濁っています。青い海を想像してスノーケリングや体験ダイビングを申込ますが、ダイビング事業者が、海況悪化を理由にサービスを停止することもあります。


 今日の天候では、ドクターへリの運航は、どうなるかな。雷鳴が轟き、雨雲が低く垂れ込めているので運航停止になっているかもしれないです。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 12:26│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。