アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年04月25日

午後9時以降のカレー食した結果は、体重増となりました。反省 宮古島大停電

 終日、天候不順が続くとの予報でした。恩納村では晴れ間が見えています。ヒンヤリしています。湿度が高くなり梅雨入り状態を呈しています。


 昨夜、午後9時過ぎに遅い夕食を食べました。嘉手納のココイチにてカレーを注文しました。ほうれん草カレー、辛さは普通、ご飯は300g、それにスクランブルエッグ220gのトッピングで注文しました。福神漬けもお願いしました。教え子さんはご飯500g、2辛、とんかつ、チーズのトッピングでした。


 朝、体重を計っていますが、ガーン、前日よりも200gも体重が増えていました。あぁぁ食べた時間帯が遅かったこと。ご飯の量が多過ぎたこと。カレールーも体重増加に影響を与えたと反省しています。今更、後悔しても始まらないのでした。反省しきりです。

 昨晩は那覇のガイドさん対象に安全講演会を開催してもらいました。終わって、ゴールデンウィークの予約状況について聞いてみました。那覇でダイビングツアーを提供している事業者は、4月の予約は低調、5月も思ったよりも予約が少ないとのことでした。今年の傾向としては安近短とのことでした。


 沖縄でも、コロナ明けは、宿泊、食事、レンタカー等の旅行者にとっては経済的に厳しい価格帯となっていることが要因として挙げられていました。ダイビング事業者でも、燃料代の高騰は、もろ影響を受けています。ダイビング費用も値上がりせざるを得ない状況なのでした。恩納村も同様な状態です。


 宮古島、午前3時過ぎから突然の停電が発生した。宮古島全域での停電だった。午前11時42分には復旧したとのこと。全島停電のために医療機関、学校関係も休校になった。スーパーでは総菜とお弁当が売り切れとなったとのこと。高校は午後から授業を再開するとのことでした。信号機も使えない状態なので警察官が交通整理にあたった。


 インターネット通信関係では、電源が必要なルーターが使えなくなったことで光回線をつかっていた機能は使えなくなった。携帯電話は予備電源が作動したことで問題はなかった。以前、北海道で発生したブラックアウトを思い出しました。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 14:32│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。