アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年04月27日

連休初日、恩納村は晴れ間の天候 

 連休の初日、恩納村は晴れ間が広がっています。天気予報が外れたかな。気象レーダーを確認すると沖縄本島の南側の凄い雨雲を確認することができました。この雨雲が沖縄本島上空にあったら土砂降りになっていた。前線の動きが気になります。


 昨夜のニュースでは、すでに海外への渡航、国際線から中継していました。沖縄方面への観光客の流れは、どうなのか。自分の仕事領域の関係で、連休中は暇になっています。今年は連休前までは、ありがたいことに講習と講演で忙しくしていました。


 円安が止まらない。1ドル158円だが、クレジットでの支払いでは160円を超えるかもだ。それでも海外旅行に出かけることができるのかぁ。国内でも、宿泊代、食事代、交通費等も値上がり状態になっていることで多くの人は「安・近・短」での休暇を楽しむとの人も多かった。沖縄でもダイビング費用は値上がりしている。


 国内での旅行でも高値の花。自宅でのんびりするか、それとも自宅近くの行楽地に出かけるか。ガソリン代も高めに推移しているので車での外出も財布を直撃することになりますね。車での外出は、渋滞に巻き込まれる危険性が高いのでした。それでも長期休暇となれば、少しは外出することになりますね。


 この連休中に事務処理として経理関係の帳票作成と帳簿付けをしなければなりません。5月末が決算月なのでした。5月末締めで7月末までに決算処理と納税等の準備があります。今回は、インボイス登録してからの初めての決算なので、結果が心配になります。

 連休の初日、沖縄方面は天候に恵まれています。このまま晴れ間が続いてくれるありがたいが、雨を降らせる前線は南下しています。そのまま消滅することはなく、また北上すれば、大雨を降らせることになります。沖縄本島と八重山方面では天候に違いがあります。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 12:15│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。