アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年02月23日

天皇誕生日の祝祭日です。明日からガイドダイバーのトレーニング。

 天皇誕生日の祝日でした。歴代の天皇のお誕生日だが、退位すると現行の天皇陛下の誕生日が新たな祝祭日となるのでした。カレンダーをガン見して理解した次第です。


 今年は新型コロナ感染症の影響なのか判らないが、日本国内では潜水事故情報がゼロなのでした。これはあくまでも報道される情報を基にしています。事故が少なければ、それに越したことはないのでした。


 情報収集で離島の知人に連絡しました。3月まではダイビング予約客は、ほとんどなしの状態が続いているとのこと。ゴールデンウィークの予約状況について聞いたが、すでに予約が満員になっているようだ。とくに離島の場合は、宿泊先の確保が最優先です。ダイビングサ―ビスが宿泊施設を併用しているのは少ないのでした。宿泊先は予約が、すでに定員に達しているとのことでした。毎年のことですが、ゴールデンウィークからダイビングは賑わうのでした。


 あぁぁ明日からガイドダイバー向けのトレーニングを2日間実施予定です。天気予報では雨降りの予想となりました。大きく崩れないように天気の神様にお祈りしなければなりません。前兼久漁港から出航したいです。


 クリーニング店に洗濯物を依頼しました。今日はメッシュベストとワークシャツをお願いしました。テレワークが盛んになって一年が経過しますが、多くの人が出社せずに自宅での仕事になったことでワイシャツや背広等のクリーニング依頼が激減しているとのこと。


 クリーニング業界でも、恩納村周辺にはホテル関係のシーツやタオル類のリネン対応も激減している。新型コロナ感染症の影響で地域経済の中でも稼ぎ頭だった観光産業が壊滅状態になるとホテルの稼働を支える部分が低迷するのは困った。自分のワークシャツやズボン、寝具類等をクリーニングにお願いしているお店の方々とは顔馴染みになっているのでした。


 今日の午後6時にトレーニング関係の出欠の締め切りなので、締め切った直後から班編成を実施予定です。今晩は救命講習の資機材の準備です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 13:30│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。