アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年02月22日

パソコンソフトあれこれ 何とか変換できた。

 2月の第四週目が始まった。今週は24日と25日と2日間連続でCPRとダイバーレスキュー
トレーニングを実施します。CPRは室内ですが、レスキューはボートダイビングでのレスキュー対応を想定しています。そのために気象状態が気になるのでした。東から南東の風との予想となっているのでした。


 資料作成が何とか終えることができ、参加希望者に当日使用する教材類を配信も完了しました。パワーポイントで資料を作成したのですが、枚数が60枚を超えるために講義用の資料をPDF化してメールで配信し易い容量に変換しました。実は講義用の資料ノート形式に変換したのですが、何回トライしたのですが、うまく変換できませんでした。何回もチャレンジしたのですが、10回目位で何とか変換することができました。理由は判りません。偶然だったのかなって思っています。ラッキーでした。


 パソコンソフトのOSは、相変わらずウィンドウズを使っています。ソフトはワード、パワーポイント、エクセルを使っています。更新は自動的に更新できるように設定しているはずです。今回のようにパワーポイントにて資料を作成して、それを講義用の資料に変換することはソフト上で選択できるようになっています。定められた手順でクリックするのですが、うまく実行できないことが時たま遭遇します。今回はラッキーだったのかな。


 昨日変換したらうまくできなかった。今朝になって再トライしたら、何とか希望通りに資料ができた。試しに、その後も実施したが、またまた「ワードに変換できませんでした。」のメッセージが出てしまった。5回やり直したが諦めた。よく理由が理解できないのでした。


 どんどんパソコンソフトが進化していくのだろう。自分の能力が追付いていくのか心配になることがあります。キーボードやマウスで画面操作するのは変わりないのでしょうね。画面タッチや音声だけで操作できる時代がやってくるのだろうね。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 14:24│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。