アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年01月18日

沖縄も緊急事態宣言が出されるかもだ。118の適正利用を

 今朝も薄暗い午前7時でした。なかなか布団から抜け出ることができない状態でした。寒いです。夏の暑さを思い出した。暑い、寒いって、愚痴ばかりこぼして仕方がないね。
冷暖房機能付きのクーラーがありますが、どうしてもより乾燥した状態は避けた生活をしています。冬場になると空気が乾燥するために鼻粘膜も乾燥状態になります。ウイルスの恰好の餌食になってしまうのでした。


 年末年始から二週間以上が経過した。沖縄県内での新型コロナ感染症の陽性患者数が1日50名以上と報告されています。時には100名を超えることもあるのでした。やはり県外からの移入感染が起こり、そして県内で市中感染へとつながった。今日辺りに沖縄県独自の緊急事態宣言が出される可能性があります。


 どんな内容の緊急事態宣言が出されるか判りません。主な規制対象になるのは居酒屋さんを含む飲食業となりそうだ。複数での利用が問題であれば、御独り様であれば問題ないように思えます。また、飲食中の会話もないので大丈夫かぁ。営業時間の短縮規制も意味がないようにも思えるのでした。経済対策としては休業または営業時間短縮への保証を金銭的に実施することも有効なのだろうって。


 御独り様対応で事業を継続すれば食材も売れることになります。生産者も安定した収入を得ることができるのでした。なんてことを考えているのですが、御独り様の願望かもだ。


 1月18日、数字合わせで118番、海上保安庁が提唱している「海の110番」かつては海上保安庁への緊急通報は、地元の海上保安本部の救難部門に連絡する形式だった。今は、警察、消防と同じように3桁で簡単に通報することができるようになりました。


 「118番」通報では99%が無言電話や悪戯電話だったとの資料が公開された。悪戯電話であっても、とりあえず現場に向かう必要があるのでした。海上保安庁自ら確認して事件や事故でないことを直接確認しなければならないのでした。適正利用のお願い!


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 10:47│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。