アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2019年12月09日

防災対策は・・・・・

 昨日と同じで晴れ間が広がりました。やはり屋外が温かいのでした。風が弱くなっているのでした。


 環太平洋の周辺での火山噴火や地震が続いています。今日はニュージランドから火山島が噴火したとのこと。観光地になっているために複数の観光客が噴火に巻込まれた。ニュージランド当局が救助用にヘリコプターや艦船を派遣したとのニュースがありました。午後3時過ぎには、ニュージーランドからは多数の死傷者が出ていること。また行方不明者もいるとの報道が追加された。


 日本では、西ノ島が噴火し、溶岩が海に流れ込んでいるとのこと。今年の夏だったと思いますが、西ノ島の陸域での生物調査が実施され、その調査活動が放映されたと記憶しています。陸域から遠く離れた孤島ですが、生物相については多様化していることが判った。


 関東方面でも、大きな地震の前兆ではとされる地震が続いている。一番気になるのはフォッサマグナに沿った地域でも地震が頻発しているのでした。


 カルフォルニア州やオレゴン州の沖合では、波高が20mを超える大きな波が発生した暴風雨が襲来したとCNNが伝えている。世界中で異常気象、地震、火山噴火が続いています。大きな災害に発展しないことを願っています。


 今年は、沖縄本島には台風が幾つか接近したが、目立った被害はなかった。台風の進路が大半が本州直撃コースを辿った事実があるのでした。もし、ちょっとでも進路が沖縄本島直撃だった場合は、想像以上の被害が出た可能性があるのでした。太平洋高気圧の張出具合が微妙だったお陰かもしれないのでした。本当に紙一重で、逸れてくれた感があるのでした。


 間違って本島への直撃だった場合は、風で崩壊する電柱や家屋、走錨して船舶が遭難。高潮が発生して避難している小型船舶が折り重なって衝突し、燃料タンクが破損して軽油が流れ出して火災事故に発展する可能性もあるのでした。インバウンド関係で住民より多い観光客が避難した場合の対応策もない状態で長時間の停電や断水が続くかもしれないのでした。おまけに食料備蓄も皆無に等しい状況も勘案すると厳しい状況が想像されるのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 16:24│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。