アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2019年02月17日

デジタル機器に感謝です。議事録完成です。

 週末の日曜日だ。薄曇りで北風強く吹いていた。前兼久漁港では二社くらいが船を出していた。先週に比べると閑散としていた。沖縄市ではマラソン大会が開催された。隣のショップのスタッフが参加し、完走して帰ってきました。ご苦労様でした。


 14日はバレンタインデーでした。オッサンには珍しくチョコを頂きました。もう何十年もブランクでした。大きな塊のチョコでした。Ffacebookにも掲載しましたが、ゴリラの彫像でした。箱を開けてびっくりでした。これ、どやって食べたらいいのかなかって。結局、写真を撮って箱に入直して冷蔵庫に鎮座してもらいました。あまりにも完成度が高いのでかち割ってバラバラにして食べるのに躊躇する位の造形なのでした。次の御開帳は、いつになるのだろうかな。御開帳の際は、写真に撮って掲載しますね。


 2月15日に恩納村ダイビング協会では臨時総会を開催しました。その際の議事録をまとめる作業をしておりました。実は、音声録音しているデータを活字化するソフトを探していたのですが、無料のジャンルで探したのですが、録音機との相性が合わなくて断念しました。有料だと録音機の機種の型式番号に適合するソフトがあったのですが、断念しました。


 結局は徹夜状態で録音を再生しながら活字化してくれました。一人での文字起こしには限界があるので、朝から招集依頼がありました。重要な箇所を再確認しながら何回も再生しながら内容の校正を行いました。最終的には、4名の理事が集まって議事録を完成しました。1時間の臨時総会でしたが、内容をしっかりと精査しながら文章化しました。延べで7時間位費やして完成。全理事に完成した議事録を送り確認してもらっています。


 パソコンからHDMIケーブルを大型ディスプレイに接続して全員で内容を確認しながら作業を進めました。パソコンのディスプレイを4名で覗き込むより、はるかに効率がよいのでした。おまけにwifiで通信環境も整っていたので、文字起こしと内容確認、それに校正をくわえて理事共通のドライブに保存して全理事に確認してもらいました。


 まさにデジタル時代の賜物でした。短時間に全員が閲覧してもらいました。一件落着しました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 23:07│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。