アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2017年06月16日

AKB48総選挙は沖縄での開催は中止となりました。

 梅雨真盛り、先週は空梅雨だって書いていたが、今週になってから土砂降りと雷の洗礼を受けている。夏場のダム貯水率が心配されていたが、これまでの降雨でバッチリ満水になるようだ。渇水対策もひと安心です。


 さて、今朝の話題は、糸満のビーチで開催予定だったAKB48の屋外での総選挙の開催中止が決定された。ビーチでの総選挙開催中の降水確率の高さや落雷の危険性を考慮して中止の決定がなされた。さあ、総選挙に大挙押し寄せるはずだった観客の皆様、どうするのだろうか。宿泊や航空券のキャンセルが大量に発生することになりそうだ。


 宿泊先や飲食関係では、AKB48の総選挙を当てにして大量に食材を仕入れているだろうが、開催中止が決定された場合は、食材はどうなるのだろうか。また、航空券のキャンセルは有料になるはず。降水確率が高いために予約していた方々はキャンセルするか、それとも沖縄旅行に切り替えるかな。


 大きな催し物を実施する際は、とくに屋外で実施する場合は天候に左右される。昨年だったかな、今回の会場では落雷事故が発生した経緯があるのでした。幸いにも現場のライフセイバーの迅速な対応と救急対応が有効に機能して落雷に遭って負傷したお客さん全員が社会復帰したと聞いた。実際に落雷事故が発生した事例があるので、危機回避としては中止の決定は当然と言えるのでした。


 旅行会社、レンタカー会社、航空会社、ホテル、飲食関係等々は、キャンセル対応に大変かと思います。経済波及効果は、どうなんだろう。今年の春先のプロ野球のキャップの経済的な波及効果は190億円とのことだ。中でも阪神関係では39億円とのことだった。キャンプ関係に携わる人達の給与にも反映されたとのことでした。


宜野座での阪神キャンプは、周辺の出店等も充実しているとのことでした。自分は、キャンプ場の近くを通過するだけだった。週末のお天気は、如何になるだろうか?


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 15:36│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。