アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2016年11月30日

11月最終日です。暑いです。

 あっという間に11月も終わろうとしている。あぁぁただただ時間が経過して行くだけで終わった。終わりそうだではなく、完全に終わった。おまけに気候が、夏型の暑い気温が継続しているのだ。11月半ばくらいになると寒さが強くなるのだが、今年は暑いままだった。衣替え、夏から冬支度が中途半端に終わっているのでした。明日から12月だが、暑さは続きそうだ。


 内地の知人からは東京は寒いから防寒具を準備してと忠告を受けた。防寒具については撥水加工を終えた。沖縄の、この冬の気温の推移は、どうなるかな。長期予報だと海水温の影響で寒さが厳しいとされているが実際の寒さを経験するまでは信じられない。意外と暑さが続くのではと密かに思っている次第です。沖縄では年間を通じてインフルエンザが蔓延っているので、冬場の寒暖の差が体力の弱い方々の体力を確実に奪ってしまうのでした。自分も風邪引きには、くれぐれも注意します。「手指の消毒」と「うがい」が有効とのことだった。毎年、風邪注意だったが、年齢が年齢だけに注意します。と書きながら長袖のワークシャツでは、少し汗ばんでいるのでした。


 午後からは温度計も上昇している。車を運転する際は、クーラーとサングラスが必要となるのでした。長袖のワークシャツでは汗をかくことになるのでした。かと言って半袖のTシャツでは、夕方くらいからは肌寒さが一気に加速するので、上着を一枚羽織ることになる。となると車にはジャンパーの常備が必然となるのでした。


 ますます自律神経がおかしくなりそうだ。夜寝ていても長袖のトレーナーを着て寝れば、朝方には汗ばんでいるのでした。夜になっても気温の低下が、それほどでもないことになる。風が吹いていれば涼しいが、風が止まると暑さというか、温かい気象状態が続いていることになるのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 20:29│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。