アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2016年11月19日

知的財産権

 久しぶりの雨だった。土砂降りではなくシトシトと降っている。乾燥した状態が続いているので助かります。週末は晴れ間が広がって欲しいのですが、これも天の思し召しかもね。週末の土曜日。洗濯でもと思ったが、天気予報は雨とのこと。部屋の空気の入れ替えだけ。朝から南側の窓を全開にしている。風通しを考えて扇風機のお出ましを願った。部屋の隅々まで風を送っているのでした。


 アメリカのラスベガスではDEMAショーが開催され日本から多くのダイビング関係者が渡米している。facebookでも連日、現場から書き込みがなされています。ただ現物の写真はなかなか掲載されないのは著作権の問題があって写真の掲載が厳しく制限されているのかもしれない。性能が宜しくないコピー商品が販売されるのを規制しているのだろうか。製品の写真を会場で撮影できるのは「PRESS」だけだったように記憶している。


 デジタル時代に突入しているので、写真だけでもあればコピーが可能となるのでした。話題の3Dプリンターへの入力は、角度を変えた写真を何枚か用意しておけばバッチリ製品が完成するのでした。ただ形状だけはマネできても中身のソフト類は、正規品を一個購入してバラバラに分解してみてソフトを読み取ることもできる時代になっているかもしれないのでした。


以前に比べると知的財産権の侵害については、隣りの大きな赤い旗の国を除いて厳しい制限を掛けているのですが、隣りの赤い国だけはアウトなのだ。何でもハッキングして自国製として作るが同じものを製造できるようになったが、所詮パクリ製品なので、問題山積みになっている。製品の完成度は、それほど高くないが、いつかは知的財産権の侵害で訴えらればと思うのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 17:26│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。