アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2016年11月13日

大学生の海洋実習が修了しました。

 ようやく琉球大学の「海洋レジャー産業論」の最終日。無事に海洋実習が修了しました。ホッとしています。これから学生の登録事務処理です。大学の正式な公開講座のお手伝いが完了しました。お天気の神様に感謝です。この2日間、海洋実習の水域は初心者講習を実施するための条件が整っていたのでした。多くの方々のお力をお借りすることができて講習が完了しました。ホッとしています。


 今日も大傑作な学生さんがいました。午前8時30分に電話あり。集合時間は恩納村前兼久に午前8時30分だった。電話の主に「今、どこ」って聞いたら長田ですとの答えが。えぇぇえって琉大そのものだった。出航時間が9時30分予定だった。時間までに間に合うとのこと。交通事故に注意して集合してと伝えた。着替えて時間前に合流できた。

 今日の課題は、アシストレスキュー、水没溺者引き揚げ救助、緊急スイミングアセントでの浮上、オクトパス呼吸での浮上等、最大深度18mまでの潜水でした。それぞれ班ごとに別れての実技実施だった。幸いにも使用した水域は、自分等だけだった。他の船が接近することもなかったので、浮上系の実技でも問題なく実施できた。水中から水面に浮上させる技術を実施する際は、他の船の接近音を注意しながら実施していたが、今日は、そんな心配をすることもなく実施できた。


 2日間で4本、延べで4時間近くの潜水時間でした。水没溺者の引き揚げ救助では、水底からの引き揚げでは溺者役の学生さんには、溺者役でも呼吸を止めないようにと注意事項を説明して陸上デモしてから実施しました。それ以外には、疲労したバディダイバーの曳航も実施。初心者でもあって自分自身の安全確保とバディダイバーへの対処もトレーニングに含まれているのでした。


この二日間、天候に恵まれて予定していた海洋実習が修了でした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:22│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。