アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2016年04月26日

スタンリー・マイルズ著 潜水医学入門 買ったよ

 本日は、久しぶりに那覇にて安全潜水講習会でした。那覇の関係者からの要請でした。ベテランさんが多かった。懐かしい再会がありました。


 午前中は、那覇にて琉球水難救済会の平成28年第一回目の理事会がありました。平成27年度で理事の任期が切れたのですが、平成28年度の新理事や監事が決まるまでの理事会でした。平成27年度の事業報告と決算報告があり、全会一致に承認されて平成28年度の予算と総会の日程等を決めました。10年以上も理事職を拝命していましたが、ようやく任が解かれました。


 大学では、次の研究課題について先生からお話しを頂きました。正式に決まりましたら、お話することにします。琉大だけでなく他の大学も含めての共同研究になりそうです。いまからワクワクドキドキしています。


 今日、事務所に戻ってきたら待望の書物が届いていました。スンタリー・マイルズ著作の「潜水医学入門」です。自分がダイビングインストラクターになった1976年には、すでに出版されていました。東京大学出版会が発行した書籍です。内容はイギリス海軍の軍医少将で王立海軍病院軍医の方が執筆したのでした。翻訳は東大の町田喜久雄さんいう医師の方でした。当時の金額で2400円でしたが、自分は中古を選択した。アマゾンで購入した。1980円でした。


翻訳は堅苦しい感じだが、内容はしっかりと翻訳されていました。今でも読み返しても立派な内容です。明日以降、じっくりと読んで行こうと思います。ちょうど連休になりますが、病院に詰めている予定です。潜水障害の緊急対応する必要があるかもしれないのでした。問い合わせがあった場合に、アドバイスすることができればと思っています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:26│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。