アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年06月27日

渇水が心配だ

 今日も鹿児島県では大雨が降り続いている。梅雨前線が居座っている。明日は、梅雨前線が南下してくる予報だ。となると沖縄本島にも恵の雨になるかな。恵の雨が欲しいのでした。生活者と旅行者の観点の違いかな。旅行者の方にとっては、自分が旅行している時に雨が降るんだぁって。思うかもしれない。当たり前かもね。


 生活者だと渇水対策と言われると、それなりに水の使い方には留意してしまうのだ。無駄に水を使わないって。アメリカでは渇水対策の一環で、罰金を果たされる地域もあると聞く。亜熱帯に属しているので、年間の降雨量が半端ない量になるので渇水対策と言っても年間を通じてってことはないのが現実だ。だから厳しい制度としての罰金は果たされないのかも。


 沖縄本島では、海水から淡水を作る浄水場が一か所あります。北谷町にあります。警備は厳重になっているかと思います。水源といえば重要な施設になる。誰でも簡単に近づくことはできないようになっているはず。テロの対象になる可能性があります。一般市民を人質にとることができる。一発毒物を投げ入れられれば一貫の終わりになるからだ。水、電気、油、ガス等が対象になるのでした。


 施設の正式名称は、海水淡水化施設(海水淡水化センター)となっている。本島以外の島では、このような施設は設置されていないのでした。施設見学は要予約となっているのでした。http://www.eb.pref.okinawa.jp/water/73/79 興味のある方は、是非とも予約して見学してください。如何に水を作るにもコストが掛かることが理解することができて、水を無駄にしないようになるかと思うのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:19│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。