アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年04月29日

地震があった。

 朝、びっくりした。最初、あれ揺れているかなって感じだった。ゆっくりした揺れだった。でも、普段の揺れとは違う、ゆっくりした揺れが続いた。一瞬、徐々に揺れが強くなって、大きな揺れになるかなって身構えた。幸いにも大きな揺れにはならなかった。


 気象庁の発表では、「4月29日09時27分頃地震がありました。震源地は沖縄本島近海(北緯26.0度、東経128.7度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定されます。」震度は沖縄本島の全域で震度1を記録した。広い範囲で揺れた。ゆっくりとした揺れだった。ラジオやテレビでは、「この地震による津波の心配はありません。」とのアナウンサーが伝えた。


 今年は沖縄でも地震が多いというか有感地震が多いのでした。明和の大津波の慰霊祭も終わったばかりだ。過去の災害の状況を、島の地質調査を実施したら、明和の大津波の前にも、大きな津波が二回襲来していることが判った。津波の高さが20mと30mとかの巨大な津波の規模だったことも判った。有史以前の記録ではなく、この2000年の間に起きたことも判った。


 揺れの大きさは関係なく、大きな地震に発展しなければと思う。ただ今回の地震ですが、震源地の深さが10㎞と比較的浅く、マグニチュードは5.0とのこと。決して小さな地震ではなかったことだ。震源地が浅いと揺れが大きかった場合は、被害が甚大になります。チベットでも大きな地震があったばかりだ。



 


連休突入の初日だ。以前もゴールデンウィーク期間中に、大きな地震があった。津波注意報が発令されたことを記憶しています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:14│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。