アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年04月28日

海自の飛行艇の事故

 午後から荒れるとの気象予報だった。外出する際は、パソコンの持参は諦めた。移動中に土砂降だったら、大変と思い断念。現状でノートパソコンが何等かの原因でお釈迦になったら、代替案はないのでした。さすがに、即、もう一台のノートパソコンを購入って訳にはいかいのでした。現在使用しているノートパソコンを大事に使わねばならないのでした。大切に。


 明日からゴールデンウィークが始まります。沖縄では、雨の洗礼だ。週末は好天が予想されている。でも、明日の午前中までばっちりの雨降りが予想されている。あまり大きく崩れて欲しくないのでした。民族の大移動が始まっている。


 日本の航空機の事故があった。海上自衛隊の国産の飛行艇だ。高知県沖の太平洋上にて離着水の訓練を実施中に一基のエンジンが取れて主翼の下にあるフロートを直撃したとのことだ。機首を水中に没した格好で逆立ちした状態で浮かんでいる。新聞報道で写真が公開されていた。搭乗員全員は近くに居た漁船に救助されたとのこと。搭乗員の4名が衝撃でケガをしたとのことだった。


 この機体は、インド軍が購入を希望しているのだ。正式に売買契約が結ばれたかは知らないが、国産の軍用機に分類される機体が外国に輸出される手筈になっている。武器三原則を変更して販売する第一号になる予定だ。


荒れた海でも離着陸することができる唯一の飛行艇だ。カナダ、ロシア、中国が、それぞれ飛行艇を製造して販売しているが、そんな競合が揃っている中でのインドが選択した機体だ。


 海上自衛隊は、最近でも訓練用のヘリコプターの墜落事故、徳島空港での航空管制でのニアミスと続くのでした。今回の事故原因も、何故エンジンが脱落したか究明して欲しいのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:28│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。