アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年04月21日

メイストーム 旅客機の場合は

 昨日までの蒸し暑さから北風が優勢になりました。ズバリ寒いです。ちょっとした気圧配置の違いでした。昨日は、内地も天候不順だった。航空機の遅延があり、那覇から東京羽田行きが一便欠航となった。一緒に仕事をした方々は、一便早い航空機に変更できて無事に東京に辿りつけたとのことでした。ご苦労様でした。


 昨日はメイストームで大荒れだった。沖縄は、それほどでもなかった。が、奄美大島から以北は大荒れ状態だった。広島空港は先日のアシアナ航空の事故で電波誘導装置が全損した。そのために計器着陸ができないために欠航が続いていた。旅客機は、複数の都市を結んで飛んでいるのために一か所でも空港が使えないとなると、その後の運航体制にも影響が出るのでした。欠航だけでなく、天候判断で離着陸が定刻よりも遅れると、次の運航ができなくなることもあるのでした。


 そんな日本中の旅客機の運航都合によって那覇から東京羽田行きが一便欠航となった。その他も到着遅延があった。とりあえず仕事が終わったので、月曜日、雨降りとなると那覇市内では渋滞の影響が深刻になるので、予定よりも早めにレンタカーを返却してからモノレールで移動すればと忠告しました。予定よりも早めに空港に行き、チェックインしたら、搭乗予定の便は、すでに欠航が決まっていた。搭乗手続きの変更が可能だったの、予定よりも一便早い便で東京羽田に向かった。


 でも、一便早い便でも条件付きのフライトだった。「天候が悪化して東京羽田空港への着陸が出来ない場合は、那覇空港に引き返す。」という条件付きだった。ご本人等は、とりあえず東京羽田に向けて飛んで行った。無事に羽田に到着できたとのことでした。ご両人ともヒヤヒヤものでのフライトだったとのことでした。


ご苦労様でした。また5月末にお会いすることを楽しみにしています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:46│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。