アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年06月26日

梅雨明け宣言 出された

 午後2時に沖縄気象台は、沖縄方面の梅雨が明け宣言が出されました。今年の梅雨明けは3日ほど遅い。でも、相変わらず「梅雨が明けたと思われる。」との表現を使っているのでした。急速に暑くなるのだろうな。熱中症にならないように水分補給に努めねばなりませんです。


 いよいよ本格的な夏到来だ。さあダイバーの水分補給の問題が大きくなるかな。ガイドダイバーだけでなくゲストダイバーも高齢化の傾向。体内の水分バランスを一定に保つことはダイビングでは重要なポイントになるのですが、どうだろうか。自分はアルコールが下戸なのですが、多くの方々は、冷えたビールや泡盛等を嗜みます。アルコールが体内で解毒される過程では大量の水分が必要となります。


 潜る前にアルコールの解毒を計算したとして、12時間くらいの余裕が欲しいのですが、午前9時に潜水を開始するとなると前日の午後9時までにアルコール摂取を終わり。夕食のお供、晩酌までが限界かな。その後11時くらいまで飲んでいると体内には、それなりのアルコール量が残る可能性もあるのでした。


 アルコールとダイビング。個人の嗜好なので、何とも言えないが、とりあえず潜ることを前提にする際は、アルコールは控え目にお願いしたいです。自分の仲間も、若い時期は飲んでいたが年々アルコールから遠ざかってしまうことも多かった。飲んだ翌日の潜り、潜ったあとの疲れ具合が気になり始める。この繰り返しで、アルコールの量を減らすことも。最近はノンアルコール飲料がブームになっています。自分も懇親会や宴会の際に、以前はウーロン茶やジュースで乾杯だったが、ノンアルコールが出るようになってからはノンアルコールのビール風味を頂くことにしています。


 水分補給ですが、先日もあるところで安全講習会の講師を務めましたが、水分補給は重要ですよと力説したのですが、判ってくれたかな。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:26│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。