アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年02月17日

風邪に注意

 部屋の中では厚着です。情けないのですが、風邪気味なので大人しくしています。発熱はないのですが、とりあえずインフルエンザにでも罹患したら、と考えると大人しくしていようとなったのでした。周囲のダイビングサービスでは、一時、インフルエンザが流行っていたのですが、少しづつ現場復帰しつつあるのでした。ご本人には、一応医療機関に行ってインフルエンザが治りましたの確認を受けたらとお願いはしているのですが、もう大丈夫と現場復帰しているのでした。


 昔は、風邪を他人に移すと治るってことがありましたが、迷信です。今は迷惑ですね。インフルエンザに罹患したら隔離で、自宅に籠ってもらいます。食糧の備蓄を確認して、足りなければ補給するように対応しましたが、食欲はあまりなく、とある知人は、何と8kgくらい痩せたとのことでした。インフルエンザに罹患して自宅待機で痩せるって。自分もインフルエンザに罹ろうかなって。とは思いません。


 実は、自分の教え子で、子どもからもらったインフルエンザが、脳に侵入してインフルエンザ脳炎に罹患。即、入院して治療に専念したのです。九死に一生状態で生還したのですが、職業的には、ダイビング関係の仕事を継続することが難しくなったとの報告を受けたことがあります。何とかならないのかと潜水医学の専門医で脳の専門医でも方に確認を取ったのですが、現場復帰は無理との結論でした。


 たかが風邪、されど風邪。軽く考えないように。侮れないのでした。


 夕方から、俄然facebookがにぎやかになりました。バリ島での日本人女性ダイバー行方不明者の生存確認情報が公開されたのでした。現地で捜索に携わっている関係者からのホットな連絡が、日本の関係者に入電。生情報を転送してfacebookに転載となりました。最初は4名が島の岩陰に倒れた状態で発見。その後、付近の海上で1名の方が漂流した状態で発見されたとのことでした。残る2名も生存との情報ですが、情報が錯そうしている。読売が全員生存を打電。その他は5名の生存確認の情報だった。午後9時現在の状況です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:12│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。