アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2013年04月24日

連休が始まります。

 午後から雷を伴う大雨との予報。午後から所用での外出。とりあえず洗濯物を仕舞い込み。戸締りバッチリで外出した。でも、夜半の8時位までは、曇り空だった。天気予報が外れて助かった。雨降りの中で車の移動がなくてよかった。渋滞もなく58号線を走れました。


 すでにゴールデンウィークでのダイビング準備でお忙しい時期と思います。今年は、休日が前後に分散、中3日間は平日になっている。多くの人が長期の休みを取ることができないかもしれない。旅行社の予測では、安近短が人気となっている。旅行の定義では、内地から見れば沖縄は安近短の分類に入っているようだ。


 沖縄でもLCC格安航空会社の路線が参入しています。手荷物料金については、それなりに必要になります。ダイビング器材となると、それなりの重さになります。秤に載せて重さが表示されます。持ち込んだ荷物は別料金となります。あまり重いと航空券代よりも高くなるかもしれないのでした。天候が安定していれば定刻出発、定時到着となりますが、そうでない場合は、乗り継ぎ等でテンヤワンヤになる可能性があることを忘れないように。


 長期の休みが始まると心配なのは、医療機関の対応が、どのレベルで可能かってことが気になります。公立病院関係は把握できるのですが、あとは私立系です。新聞の本日の病院の診療項目をコピーしておきます。大きな事故がないことを祈るのみです。沖縄本島周辺の久米島までは、ドクターヘリの活動範囲なので、日中の午前9時から夕方の日没までの時間は、天候がヘリコプターの飛行可能状態であれば対応可能なのです。怖いのは、同時通報が起こり得るのでした。その場合は病状やケガの程度の優先順位のトリアージが行われることもあるのでした、とりあえず一機のドクターヘリでの限界があるのでした。


 空を眺めながら、あれこれ考えてみました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:24│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。