アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2013年04月16日

土砂降り 道路冠水

 午後から凄い雨に遭遇しました。何で所用の打合せの時間なのにと思ってしまうのでした。短時間に記録的な豪雨というか、土砂降りでした。地域によっては道路冠水が凄かった。軽乗用車では排気管が水没するくらいに道路に水が溜まっていた。自分の車はとりあえず車高があるが、それでも道路冠水している地点での通過は、心配だった。ディスクブレーキの中が水没してしまわないか心配でした。冠水地域を通過してからは、頻繁にブレーキを掛けながら摩擦抵抗と産熱でディスク内に染み込んだかもしれない水を排出するようにした。この方法は、古いのだろうか。昔から道路冠水した道を走ったら、必ず小刻みにブレーキ動作をしなさいと教わった記憶があるのでした。


 起伏の多い地形を車で走ったが、滝のような流れを確認することができました。ワイパーは全開。最近、前後ともに新品に交換したばかりで助かりました。でも、土砂降りの中でも性能を維持してくれた。視界が妨げられなくてよかったです。道路冠水が30cmを超えなくて何とか無事に走り抜けました。


 起伏のある地域の駐車場に停めました。駐車場一面、路面がコンクリートやアスファルトで舗装されているので、雨水の逃げ道は、単純だ。高い所から低い所に雨水が大量に流れ出ていた。靴もびしょ濡れ状態。短時間に大量の降雨。これも地球温暖化の影響なのだろうか。


 4月は沖縄では、昭和20年4月から6月の地上戦闘の映像が流されます。その映像の中で、米軍の戦車やトラック、ジープ類が激しい豪雨の中、ドロドロ状態になった道を走る映像がある。戦時中でも、同じように土砂降りがあることが解った。4月や5月、6月等の台風以外の気象状態での土砂降り。記録映像は重要だ。


 帰りは、道路も渋滞にならずに、ゆっくりした速度で車が走行。路面は濡れた状態だったが、無事に事務所まで戻りました。今週は雨降り状態が続くのでした。もしかして早めの梅雨入りだったりして。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:16│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。