アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2012年12月25日

メリークリスマス 男だけのケーキカット

 日中は晴れ間が広がった。気分は爽快。青い空、リーフに砕ける白波。少しづつ海が凪いで来た。メリークリスマスかぁ。


 クリスマス恒例のケーキですが、今年はリゾートホテル出入りのケーキ屋さんにチョコレートケーキを注文。何と、今年は男4名でケーキを食しました。男四名でケーキを食べなら、最近のダイビング事情の情報交換だった。クリスマスケーキを食べながらの情報交換って、味気ないというか。でも男子四名では無理からぬ話かもね。内容は濃い話になりました。


 青の洞窟ということでダイビングサービスが、あちこちの空き物件、でも賃貸料が、ある程度安い物件から不動産契約がなされているような傾向だった。港に近いということで借りるのだろう。当然と言えば当然のこと。青の洞窟が話題になっているので、まだまだ恩納村。とくに前兼久と仲泊付近にダイビングサービスが集中してくるのでした。このブームはしばらく続くのだろうか。


 今年は、スクーバよりもスノーケリングが主流になっています。スノーケリングについては数的には、これくらいの人数ってのがカウントしにくいのでした。簡易的に楽しめるというのでワッと観光客が飛びつくが、実際にフィールドでは、様々なスノーケリングが展開されています。一番多いのが、とりあえずマスクを付けて水面下を覗き、スノーケルは咥えているが、呼吸ができているか、またスノーケルに水が入った場合のクリアー法については、しっかりと教えることもなく、苦しくなったら顔を上げて、スノーケルを履きだせば大丈夫。だってウエットスーツに救命胴衣を付けているから沈むことはないからって。


 究極は、ガイド一人で、じっくり対応してくれるサービスもあります。一日ひとグループの貸切で、人数はご夫婦に子供さんのファミリー対応だけ。何てことでリピーターさんになってエスコートのリクエストが絶えないサービスもあるのでした。千差万別。お客様のニーズにあったサービスの情報提供を選択できるようにしているサービスもあるのでした。薄利多売のサービスも多いのですが、少しづつ飽きられつつある場合も散見されるのでした。


 と、まあ様々なフレッシュな情報が飛び交いました。FBでは家族団らんのクリスマス情報が多かった。メリークリスマス。


 


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:09│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。