アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2012年11月29日

天候不良でも参加者多数でした

 昨日の晴れ間とは、うって変わった土砂降りだった。相当な雨量が降った。至るところ道路が冠水している場所を通過して仕事先に向かいました。早朝からラジオでは、交通事故が多発しているので渋滞に注意するようにとの放送だった。那覇市内への移動中も、事故情報を確認しつつ、渋滞にならないルートで移動した。雨にも見舞われた。


 夜からは嘉手納漁協の二階を借りて講習会というか講演会を開催しました。今回のテーマですが、リスクマネージメントでした。講師は外部講師をお願いしました。演題名が「リスクマネージメント」で「講師を保険会社の方に」となると一部では「どうせ保険の話でしょう」と聞き耳持たぬって感じで、たった一言「忙しいから参加しない」って。あぁぁでした。それでも参加者は10名を超えて盛況でした。


 参加者はダイビングサービスの経営者の方が4名、店長が1名、従業員の方が8名でした。あとは海上保安庁の救難課が4名でした。事務局が2名でした。総勢で19名でした。講義室の椅子とテーブルの限界でした。今回、講師はホワイトボートとマーカーを使って講義してくれました。参加者には、講習内容のレジメが配られました。


 那覇での仕事の行き帰り、ヒヤリとしたことがあります。それは、いきなりの横を走っている車の車線変更で、割り込まれたり、割り込まれそうになったが、私の車の5m以内だったので慌てて車線変更を止めた。一台は、沖縄自動車道で、強引に割り込んできました。車線変更の際にミラーを見ていないのだろうって。自分は自己防衛動作としてブレーキ操作をした。バツが悪かったのだろうか、スピードを上げて飛ばして行った。


 視界の悪い、雨降りの中での運転、自分ばかりではなく、周囲のアホ車のために交通事故には巻き込まれたくないのでした。


 夕方でも、58号線で複数の車が絡んだ交通事故情報がラジオから流れていた。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:29│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。