アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2010年10月25日

台風14号 どっちに進むか

晴天の週末が明けました。週の初めの月曜日です。身体的には疲労感が抜けないのでした。土日で晴天が続いて、洗濯と片付けだけだったのですが、ドッと疲れたままなのです。

 お天気ニュースですが、台風14号が発生した。それも、この週末に目掛けて沖縄本島を直撃コースのような動きをしているのでした。今週末には名護の万国津梁館にてAPECが開催される。厳重警戒の中、台風の動きが気になるのでした。沖縄本島では、すでに北寄りの風が強く吹き始めているのでした。


 この北風は、完全に沖縄の真下に台風が発生して、接近している証拠なのでした。明日以降は、海も荒れた状態となりそうだ。とうとう季節は夏から秋、秋から冬に移り変わっていることを意味するのでした。ただフィリピン海域の海水温が高めに推移しているので気圧配置がガラリ換われば、またまた暖かい湿った空気をタップリと供給してくれるのでした。


当分の間、愚図ついた天気が続きそうです。確実に海は荒れてくるのでした。

 国際的な会議、APECですが、中止ってことはないと思うのですが、どうなんだろうか。APECの実施要綱は存在するとは思うのですが、仔細は不明なのでした。風だけでなく雨も降るかな。台風の進み具合によっては暴風雨に巻き込まれる可能性もあるのでした。気象図では、西高東低の冬型だ。台風が北上する際に、どこまで北上するのだろうか。偏西風の力によって東進することになるのだろうか。微妙な位置に進んでいるのでした。


 


 安対協もお手伝いしている水中可視光線の宣伝用のDVDが完成しました。
10月8日の那覇市のロワジールホテルにて開催されたIT見本市、産業まつりにて公開し
たので、村田の独り言に掲載も許可が出ました。10月末に沖縄本島で開催されるAPEC用に英語版を作成中とのことでした。 http://www.youtube.com/watch?v=8AQwZkNhcho


 



 ご報告です。平成22年2月に、私のホームページでもお願いしていた「沖
縄県ダイビング業界実態把握調査」のアンケート結果が公開されました。NPO沖縄県
ダイビング安全対策協議会のホームページに結果が掲載されています。
http://antaikyo.com/icms/07f647d347 をクリックしてください。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:03│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。