アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2009年12月22日

冬至の日

昨日までの寒さは、どこって感じの一日でした。ただ今夜の冷えこみは一段と厳しいだろうなって。晴天だったので昼間の温かい空気は一挙に上空に。上昇気流となって上がって行くのでした。冬至だ。沖縄では10時間20分かな昼間の時間帯が、一番昼間の時間帯が短い日です。


 所用で車で外出したが、東風が緩く吹いているだけ。空には雲ひとつない感じで晴天でした。海のウネリもとれた。車の中はポカポカ状態。信号待ちで停車すると暑く感じるくらいだ。やはり北風ビュービューよりも太陽ボカボカ状態がありがたいです。


 ある新聞記事に注目した。これまでに日本政府が否定していた米軍がいつでも核兵器を日本に持ち込むことができると記された資料が発見されたとのこと。それも外務省ではなく、条約の日本側のサインをした張本人の机から発見された。ウォーターゲート事件で退任したニクソン氏、ノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作さんのサイン付きだ。


 そこにはアメリカ政府は極東有事の際は、嘉手納、那覇、辺野古、およびナイキ・ハーキュリーズ基地をいつでも使える状態に維持しておく必要があると明記されていた。


 当時の政府同士での交渉事。その際に交わされた本物が出て来たのでした。今後の、この資料の取り扱いを巡って、どのように対応することになるのだろうか。まあアメリカ政府は、当時の外交資料で明らかにしているが、日本国政府は、そんな資料は存在しませんと否定してきた経緯があるのでした。


嘉手納。辺野古等、聞きなれた地名が出てきた。




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 18:16│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。