アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2009年04月19日

穏やかな週末です

穏やかな週末です。過ごし易い一日でした。さて、長期休日の始まる黄金週間まで、残り一週間となりました。企業によっては最長で16日くらいのお休みとなることが報道されていました。16日間も企業人は、何をしているのだろうか。働き蜂は、身の処し方に慣れるのだろうか。のんびり時間の流れを考えないでボッケーっできることは最高のリラクゼーションかもしれないです。


 今週は黄金週間に突入する直前の様々な点検事項、スタッフトレーニングです。離島でも計画していたのですが、スケジュール調整に手間取ってしまい中止となりました。長年実施してきたのですが、関係機関との事前調整もあるのですが、中止を決定しました。


 それぞれの地域の事情があるのですが、それぞれの組織体が、概ね一年毎に役員が改選されるのです。問題点としては、それぞれが営業活動をしているために、どうしても2年連続で役員をやるとなると自分の仕事に専念することができないために一年交替となっているのです。それぞれの任期が3月末となっています。おまけに役員改選については4月になってからとなります。新規の役員体制が決まる前からの計画なのですが、結果的には新規の役員体制にならないと正式に決定しないのです。


 この時期は、新人スタッフがデビューする時期でもあるのです。レスキュートレーニングが必要なのですが、それぞれのダイビングサービスで自主的にトレーニングはしていない。3月初旬から中旬くらいから新人スタッフが、仕事を覚えることになりますが、大半は仕事に慣れること。それに生活に慣れること。スタッフの一員として自己完結型で動けるようになるまでに・・・・。


 お客さんの受入準備で忙しいと思うのですが、事故対策訓練までは自主的にダイビングサービスだけで実施することしていないのです。それが現実なのです。


23日にヒヤリ・ハットのトレーニングを実施します。準備します。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:16│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。