アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2009年01月17日

インフルエンザウィルス

朝からポカポカ陽気、20℃の外気温だった。今日は暖かった。海のウネリがとれて凪いだ。明日は南風が吹くかもしれないのでした。


 とうとうインフルエンザが猛威を奮い始めたようだ。都内の医療施設内での院内感染とのこと。特効薬のタミフルが効かないとのこと。それにインフルエンザの予防接種を受けたが、その効果もなかったとのこと。どうしようかな。来週中にインフルエンザの予防接種を受けに行く予定だ。


 沖縄では、集団感染の是非の話があった。大人数が集まる場所としては、航空機、船舶、バス、モノレールくらいだ。あとは限られた空間に大人数が集まるとしたら学校関係、あとは病院の待合室だ。TVCMでは立体型のマスクが有効と宣伝している。手指の消毒、外出後の「うがい」も頻繁に行うことが有効だ。睡眠時間をたっぷり、栄養を摂ることが推奨されています。


有効な対策としては、人混みに出ないことだが、不可能なことだ。


 内地に比べると紫外線の照射量が多いことが感染の程度を和らげてくれるかな。東南アジアでも同じような条件となるが、公衆衛生上では沖縄は、まだ恵まれた状態にあるはずだ。鶏、豚、アヒル等の家畜や家禽類とは生活環境が別々に隔離されているために衛生状態が保たれているのだろう。


これからプロ野球のキャンプシーズン突入だ。内地からの観光客が沢山、見物にやってきます。手荷物や着衣にインフルエンザウィルスが付着している可能性があります。まさか那覇空港の航空機から降りたあとのボーディングブリッジを歩いている間に靴やズボンの消毒処置を行うことを強制しないと駄目かな。


 ダイビング関係者も多数、内地に営業活動に出るが、インフルエンザウィルス感染しないように注意して欲しいのでした。


 自分は風邪よりも腰が痛いのでした。困った。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:38│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。