アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2008年11月18日

本格的な冬の到来かも

昨日のベタ凪がうそのように北風が吹いた。11月の典型的な風だ。でも、海洋実習はゴリラチョップにて実施して完了でした。ゴリラチョップ、通称はゴリチョというらしい。青い空、ベタ凪の海面、透明度は安定していた。撮影されたビデオを再生すると15mくらいの透明度だったようにみえた。午前中の1ダイブだけだった。


 内地では九州方面でも初冠雪の話題だ。気象衛星画像では薄い筋立った雲が海面に見えているのでした。典型的な冬の東シナ海や日本海なのでした。沖縄本島の北端では、最低気温が15℃以下になるかもしれない。冬到来の沖縄でした。


 水温が北部では、2℃位低いかもしれない。今日の崎本部海岸でのログ記録を見せてもらった。恩納村では25℃や26℃くらいなのだが、やはり北部だと冷たくなるようだ。徐々に海も冬モードになってきたのでした。


 沖縄のガイドさんもスーツの衣替えです。ドライスーツを準備しているガイドもいれば、6半両面スキン地を準備しているガイドさんもいるのでした。フードベスト、手袋、ブーツも防寒具になります。今年は新調しようと考えているガイドさんも多いかも。


保温スーツを製造するメーカーさんですが、様々な素材を使ったスーツを製造しています。すでに2009年度の新しいオーダースーツの注文票が送られてきている。様々な新素材が使っているようだ。今年の北京オリンピックの競泳用水着の新しい素材の開発合戦の影響なのだろうか。ヒートテックのインナーにドライスーツの組み合わせが宜しいかなとも考えているのでした。


 FUN DIVER をご愛読のほど、お願いします。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:28│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。