アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2008年04月29日

四半世紀

民族の大移動開始まで、あと3日かぁ。今年の沖縄方面は、どんなんだろう。どっとお客さんが殺到するのだろうか。まあ自分が考えているのはダイバーさんがどれくらい潜りに来てくれるのだろうかだ。航空チケットの争奪戦が、凄かった。人数ではなく人名がないと予約の確保することができなかった。徹夜で並んで整理券を確保したなんてことも記憶にあります。インターネットの時代、携帯電話でもネット予約できるようになっているから、ある時間になると一斉に携帯電話で予約するのでした。


 沖縄本島では、携帯電話の電波が通じにく地域に生活しているダイビングスタッフは、電波が通じるところまで遠征して、ひたすら航空券をゲットするために奮闘するのでした。マックやエンダー(沖縄だけかな、A&Wというファーストフード店)でも、コーヒーやルートビア片手にボタン操作するのでした。


 内地から来る方々も、それなりに苦労して航空券を確保しているだろうな。20年以上も前にダイビングポイントで知り合った仲間、四半世紀という長い歴史の中でのダイバー仲間。また潜りに行っているだろうな。


 毎年、この時期にだけ顔を合わせるダイバー仲間もいるし、何年かぶりに出会う仲間もいるのでした。四半世紀という年月は、それぞれの風貌まで変えてしまう。でもひとたび水中に入った途端、昔の記憶が蘇ってくるのでした。懐かしい。


 


 今年のゴールデンウィークの海、どんな出会いがあるのだろうか楽しみだ。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:19│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。