アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年04月02日

酸素ファーストエイドのインストラクター講習 非常食あれこれ 常温保尊可能な備蓄

 今日と明日の2日間、出張講習です。受講者のお店に伺っての講習でした。酸素ファーストエイドのインストラクター講習でした。すでにDAN酸素インストラクター資格を所持している方でした。俗に言うクロスオーバーコースとして実施しました。会社ぐるみで安全対策について真剣に考えている面々でした。


 今朝の午前4時24分頃、岩手県沿岸北部にてマグニチュード6.1、震度5弱の地震が発生した。幸いにも沿岸部でしたが、津波の発生がなかったことは幸いでした。朝方の大きな地震だったが、被害はなかったようだ。震度5なので緊急地震速報が流れたとは思うが、自分は気付かなかった。地震の発生した地域で生活されている皆さんは、びっくりしたことだろうって。


 お正月の能登半島での大きな地震が発生したのち、あちこちで震度4から5程度の地震が頻発しているのでした。気象庁は、今後一週間程度は同じような規模の地震が発生する可能性があるので注意して欲しいとの情報が出ていました。


 大規模災害は、いつ起きるか判りません。備えとしては食料の備蓄、非常時用のトイレ、医薬品、ファーストエイドキットは、必要最低限の備蓄は完了しています。飲料水、燃料としてガスボンベを確保する予定でいます。


 最近の防災用品の中で常温、暖めなくても食べることができるカレーが販売されているのがネット記事で確認しました。アマゾンにて注文することができようでした。早速、欲しいものリストに登録しました。タイミングを見計らって購入する予定でいます。比較的安価で入手することができることが判りました。


 夏前までに購入する予定でいます。在庫の保全食の有効期限を確認してからにします。賞味期限の確認は重要になります。これまでにバラバラで購入しているので、期限がバラバラになっています。できるだけロングライフタイプ、それに常温での保存が可能な備蓄食料を調達する予定でいます。


 明日も出張講習です。頑張ります。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:34│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。