アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年01月13日

大学入学共通テスト初日 頑張れ受験生

 温かい週末です。北よりの風が7ktと微風です。気温は12℃と最低気温を記録した。外気の空気感は、冷蔵庫に頭を突っ込んだ感じなのでした。事務所内でも寒いです。ダウンジャケットの二枚重ねで防寒対策しています。めっきり寒さに弱くなりました。


 今日は大学入学共通テストの初日です。受験生は頑張って欲しい。自分の時代にはありませんでした。自分の時の受験科目は3科目だけだった。共通一次試験を受験する気力は失せているのでした。現行の大学受験のスタイルは、経験がないのですが、科目数が多いのは確実なようだ。自分が受験した大学では、英語、国語、生物の3科目と面接のスタイルでした。


 今は、少子化時代になっているので大学での収容人数と受験者数が同じ規模だったりして。もしそうなれば希望の大学へ進学することも可能かな。入学試験が面接だけでもいいのかな。でも学力の低下の問題もあるようで、中学レベルの数学の補講を実施している大学もあるようです。


 全入制にして学年の切り替わるタイミングで試験を実施して、次の学年に進めるかどうかを判断するシステムがいいかな。東京都は、今年から都立大学の学費を無料化する方針が出された。経済的な問題で進学できない学生さんにとってはありがたい話。大学生の子供を持つ親にとっては、素晴らしい話と思う。
 反面、入学定員に満たなくて大学を維持することができなくて新規の入学生の公募を中止する大学や閉校した大学もあります。大学、短大、専門学校等が林立しているのでした。とくに私立系の大学の存続が危ぶまれています。一部の地域では、私立から公立化することで存続を継続する動きもあります。


 沖縄では、薬剤師が不足しているので薬学部を作る動きがあります。沖縄県が公募したのですが、公募締め切り期限までには応募した大学がなかった。学部を新設するには、薬学専門の教員人材の確保が大前提となります。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 11:55│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。