アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年01月12日

めっきり寒さに弱くなったことを実感

 肌寒い恩納村でした。最高気温が19℃、最低気温が13℃薄曇りの朝を迎えました。午前7時過ぎ、布団から抜け出るのに躊躇しました。ドバッと飛び起きることはできませんでした。寝床の温もりから抜け出すには勇気がいるのでした。


 能登半島の震災被災地では氷点下の朝を迎えています。恩納村での気温が13℃位は、現地の方からすれば温かいと感じるかと思います。自分の年齢で、避難所生活となると相当な覚悟が必要と思っています。完全に着の身着のままでの避難所生活を強いられている方々のご苦労を思うと恩納村の朝、寒いって言ってられないですね。


 今日は生活ゴミの供出日、先日の部屋の片付けで出た紙ゴミを入れて供出しました。生ゴミの供出は週二回で、火曜日と金曜日でした。今週末の土曜日は資源ゴミの供出日なのでした。空き缶、ペットボトル、段ボール、雑誌、新聞紙等を回収してくれるのでした。今回は、空き缶、ペットボトル、段ボール、新聞紙を供出予定にしています。


 気温の乱高下、そんな環境下で生活している身体は、自律神経失調に陥りやすいことは周知の事実です。自律神経失調への対策としてはクスリの処方と服用が必要になることもあります。室内の空調機器を使って室温を20~24℃位まで温かくした中で生活すれば自律神経失調は防ぐことができるかな。


 外出する際は、温かい防寒具を羽織っていれば大丈夫かな。外気温は20~24℃位なので風が吹いていなければ大丈夫かぁ。特に北風が強く吹いている場合は、ウィンドチル状態を経験します。沖縄は周囲を海に囲まれているので風は、クルクル廻ります。風廻りすることで外気温が35℃を超えることはないのでした。


 身体的にはアクティブに動き回って筋力の低下を防ぐことが重要なことは周知の事実です。体力の維持よりも増強を考えねばなりませんね。年齢的には増強できるのは限界があるので、維持する方策を実施するしかありません。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 11:20│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。