アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年09月25日

アジア大会が始まった。映像だけで音声はミュートにするかな。

 9月も一週間で10月になります。9月で台風が来なくてホッとしています。10月以降は、どうなりますかね。季節的には台風が発生しても太平洋上を北上するだけになって欲しいのでした。


 中国の杭州市でアジアのオリンピックと賞されるスポーツ大会が開催されています。何気なくテレビをつけたままで資料作成していた。水泳競技では、中国の選手が驚異的な泳力で優勝した。東京オリンピックの金メダリストとのこと。水泳競技の解説者のインタビューには辟易した。音声をミュートにすればよかったかな。


 日本の水泳陣の善戦を期待したいが、先に福岡にて開催された水泳大会での惨敗ぶりを思い出した。水泳の競技力向上のための施策が功を奏していないように感じた。確かに国内で有名な水泳選手がずらりだったが、実際の競技になった際の力不足が露呈していたように思えた。地元開催の大会だったが、日本選手の惜敗ではなく惨敗だけが記憶に残った。


 唯一、高所からの飛び込みの日本選手の健闘を称えたい。国内では練習する施設はなし、自然の断崖絶壁を探して、地元の許可を自らの力で獲得して、飛び込みの練習をしている。ハングリー精神は、驚嘆した。かつて10mの飛び込み台からのジャンプが恒例だった自分の水泳クラブだったので落下速度が1秒位だったが、飛び込んだ瞬間の浮遊感が、今でも想像できるのでした。


 当分、アジア大会の中継が続くが感動の強要が続くのだろうな。中継をしているテレビ局も視聴率の問題があるので、仕方がないのかもだ。映像だけ流して音声はミュート対応にするかな。


 極端な話、アジア大会が開催されている最中は、台湾への侵攻がないということなのだろうか。一部の情報では。福建省に軍隊が集結しているとのニュースがありました。フェイクニュースであって欲しいのでした。内政問題が山積みの中国だが、暴発もあり得るということなのかな。何事もなければと思いつつ日々の情報には敏感なのでした。
 


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 12:06│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。