アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年08月31日

今日は宿題の日だって 自分は太洋紙だった。夏休みが終わる。

 とうとう8月の最終日を迎えました。巷では、今日は「宿題の日」だとのこと。そうかぁ夏休み最後の日でもあるのでした。もっとも三学期制や二学期制を採用している学校では8月28日か31日かの違いがあるようです。


 自分は三学期制だったので8月31日が夏休み最終日でした。宿題の提出期限は新学期が始まって一週間くらいの猶予があったように記憶しています。60年も前の出来事でした。60年前であっても、まだまだ8月31日のドタバタは夢に出てくるのでした。宿題という単語は、いつになっても重くのしかかっているのでした。


 また週末にかけて台風11号がやってきます。今回の勢力は、接近しながら発達しているのでした。台風11号は、速度が30km/hと早いので、突然強風が襲ってくるのでした。おまけに高潮注意報が早々と発令されているので、明日には高台に車を避難させる予定でいます。


 次に熱低から台風12号になりました。週末明けも台風の影響下になるのでしょう。明日の金曜日辺りから台風対策を始める予定です。知人は、今日から台風対策を始めるとのことでした。実は台風6号で事務所のテラスが全壊。ようやく片付け終わったばかりなのでした。沖縄は台風銀座と呼ばれるので台風対策は、しっかりとしなければなりません。台風舐めたらアカンです。


 沖縄で放送されたテレビ番組で、面白い内容がありました。大洋紙か模造紙の問題。「ひみつの県民ショー」だった。自分は、大洋紙と表現していた。以前の出来事ですが、ダイビングインストラクター講習会で大洋紙の名称を使っていました。東京では模造紙とのことだった。番組を見て大洋紙が新潟だけだったことを知った。びっくりした。


 現在は講習会ではパソコンを使って大洋紙代わりにパワーポイントを使っています。大洋紙を大量に抱えて離島の講習会場に行ったこともありました。離島では入手困難だったので東京から送ったこともありました。テレビ番組を見て記憶が蘇った。


 明日は防災の日だ。災害は忘れた頃にやってくるを肝に銘じています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 12:39│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。