アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年08月28日

うわぁ週中から台風9号、11号の影響で仕事がぶっ飛びました。

 8月の最終週となりました。フィリピン沖で発達している台風9号の動きが気になります。その影響を受けて週明けの31日の木曜日辺りから沖縄本島でも雨マークが出ています。


 台風9号の動きがフィリピン東方海上を猛烈な勢力に発達している。今後の動きは台湾方面に向けて移動し始める進路予想図が気象庁から公表されました。それ以外に、今後台風11号になる熱低が沖縄本島と宮古島の間を通過する進路予想図も一緒に公開された。

 9月1日~日にかけて沖縄本島に最接近するのでした。講習がありましたが、中止の判断を下しました。台風の影響で仕事がぶっ飛んでいます。7月までは天候が安定していて仕事がありましたが、台風の影響で全滅でした。自然相手なので仕方がないのでした。


 糸満の知人に海況を聞きました。台風9号の影響でウネリが強くなったのでボートダイビングは明日までかなとのこと。那覇から慶良間方面へのダイビング船は、やはりウネリの影響でダイビングポイントを変更しているとのことでした。このままだと9月5日位まで台風の影響が残りそうだ。


 先日の石垣島での女性ダイバーの死亡事故がありました。公開された情報からすると浸漬生肺水腫の疑いが濃厚だ。現場でCPRを実施しながら港まで移動して、救急隊に引渡して医療機関にて搬送されたが、深夜に亡くなったとのことでした。年齢は50代、女性、それ以外の情報はない。年齢的には不整脈の疑いがあります。


 水中で気分が悪いと訴えてガイドと一緒に浮上して船上に上がったのちに倒れたとのことだった。浮上する際のダイバーの姿勢については不明だ。通常であれば浮上する際は、水面に向けて立位状態で浮上することになります。推奨される姿勢としては水平姿勢からやや頭を下げた状態で浮上することが望ましいとの指摘があります。


 新型コロナ感染症以来、4年間のブランクからのダイビングは要注意です。体力が追いついて行かない場合もあるかもです。自分の体力も含めて要注意と自覚しています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 12:34│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。