アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年08月25日

名護にて面談でした。観光客で混雑していました。

 久しぶりに曇り空に雨の恩納村の朝です。午前11時45分に恩納・金武地区の大雨警報が解除されました。フィリピン沖に気になる台風9号、動きが微妙で台風6号と同様に発達するだろう。沖縄の旧盆に最接近する予報になりそうだ。旧盆の行事は沖縄県民にとっては重要な儀式なのでした。


 7月31日に面談を予定していたが、ようやく実現となりました。ちょうど台風6号が接近している中での面談でしたが、当日は暴風雨警報が発令されたこともあり延期をお願いした。その後も3回面談の日程を決めたが予想以上に台風6号の影響が残っていた。大学生も大学のスケジュールの都合で、延び延びになっていました。


 打ち合わせ場所に到着。駐車場は満車状態だったが、一カ所空きスペースがあったので停めた。時間的には大混雑のど真ん中でした。注文カウンターが一つだったかな。20名以上が並んでいました。地元民よりも観光客の家族連れや大学生の集団が多かった。名護のA&W東江店でした。駐車スペースが広く58号線に面しているのでした。


 ダイブマスターランクまでトレーニングしてみることを提案しました。団体発行の資料を渡しで検討してもらうのことになりました。手持ちの認定証とログブックを確認してもらうことにしました。 往きは晴れ間が広がっていましたが、帰路は雨と雷の中を運転しました。


 名護から恩納村まで58号線でしたが、車の流れは渋滞気味で1時間位かかりました。普段だと35~45分位でした。観光のトップシーズンの感触を経験しました。例年に比べると車の往来が多いかった。新型コロナで4年間のブランクから復調したようだ。


 名護市内は、本部町の美ら海水族館関連の観光施設とパイナップルパーク等の観光地への通過点になっているので交通量が多くなっているのでしょうかね。道路の選択肢が2ルートですが、那覇方面から名護までは沖縄自動車道の許田、58号線も許田で合流するのでした。部分的な渋滞は覚悟しなければならないのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 18:32│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。