アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年08月15日

71回目の誕生日を迎えました。体力低下を痛感しています。

 年一回のお祝いの日を迎えました。


 71回目の誕生日を迎えることが出来ました。幸せにも多くの方々からの温かいお言葉を頂戴して感謝感激。新たな目標として四回目の成人式を目指して頑張ろうと思います。まだまだ遣り残した調査研究に邁進してまいります。今後共ご指導のほど、お願いします。


 昨年は70歳という大台の古希を迎えました。何となく古希って言われてもピンと来ていませんでした。世界的に蔓延した新型コロナ感染症の影響で外出自粛、混雑した雑踏への接近は危ないとのことで外出して歩くことを控えざるを得ない状態が約四年間の時間を経験しました。その結果は、体力的には消耗して、回復することがない状態が続きました。

 自粛解除で動こうとしましたが、例年にない灼熱状態となっています。沖縄でも車を運転していても暑く感じる日中でした。車内ではクーラーを使っていますが、クーラーの力を押し負かす位の熱量を感じています。熱中症対策が優先される昨今でした。


 例年の8月15日は暑い日々の記憶しかありません。今年は内地では台風7号が上陸して本州のど真中から北上する勢いであります。記録的な暴風雨が猛威を奮っています。台風の進行方向の右側では線状降水帯が形成される状態が続いています。勢力が強いままの上陸となったので瞬間最大風速は50mを超える可能性があります。


 航空機は延べで800便も欠航が決まっており、鉄道関係では新幹線や私鉄を含めて計画運休が決まっています。かつてない大きな災害にならなければと願うのみです。当初の台風進路予想よりも西に向いた。それでも関西と中国地方や中部圏では、暴風雨と線状降水帯が発生したことで広範囲に被害が広がる懸念が出て来ました。


 野菜、果実の刈取時期に重なっている場合は、暴風雨の影響をモロに受けて商品価値がゼロになってしまうと農家の方々が台風対策しながらインタビューに答えていました。稲作は、これから秋口に向けて生育する時期ですが田んぼが水没する可能性が高くなっています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 10:31│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。