アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年05月24日

空梅雨の沖縄本島です。学生の指導が続きます。

 晴れ間が広がった朝を迎えました。今日も空梅雨の沖縄本島です。風向きは北から北東に変わりました。昨日の大混雑とは何だったのだろうか。﨑本部海岸の駐車場は空いていました。昨日は満車状態でした風向き次第に駐車場状況が変わるのでした。


 大学の授業の一環なので、違法駐車しても大丈夫だよって訳には行かないのでした。代替ポイントについては大学と協議して決めることになっています。当日の海況や天候状態によって海洋実習場所の変更もあり得るのでした。ただ、当日ではなく前日の夜までに決定することがありました。


 個人情報の管理の問題もあるので学籍番号と氏名、緊急連絡先として携帯電話番号までは事前に大学から教えてもらっています。メールアドレスについては大学の管理となるので指導教官の先生に変更理由を説明します。了承を得てから翌日の実習場所を決めています。変更する場合は。集合場所と時間等を連絡してもらうことにしています。近年、個人情報の管理について厳しい社会環境となっているので取扱いは、より慎重となります。


 ダイバー向けにDANジャパンがDANメンバーになるとダイビングに付随した事故についての医療および捜索救援等について適用される保険を設けています。これはあくまでもレジャーダイバー向けとなっています。


 レジャーダイバー以外は、別途で事業者向けに作られた保険に加入しなければなりません。ダイビングインストラクタ-、科学者、潜水士等が該当することになります。特約として別途加入が必要となるのでした。


 ETVで語学講座、英会話についてMCは青山テルマさんが担当している。短い時間ですが。英会話の講義を聞き入っています。青山テルマさん、風貌は一瞬、魔法使いサリーちゃんに出てくるキャラクター「よしこちゃん」にそっくりではと見入っています。有名な歌手を漫画のキャラクターに例えるのは、申し訳ないのですが番組を見た瞬間、咄嗟に「よしこちゃん」だって思った次第です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 15:13│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。