アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年05月20日

もしかして空梅雨情報が出たぁ 乳酸菌飲料あれこれ

 18日に沖縄と奄美諸島が梅雨入りしました。今年の梅雨時の雨量は、どうなるか。空梅雨か、それとも記録的な雨量となるか。あとは梅雨時に台風が接近するかな。


 とある梅雨時の予測では、もしかすると5月は空梅雨傾向になりそうだとのこと。その後、6月になってからの予測は、まだ出ていないのでした。野外での指導が多い時期なので、先日の木曜日のような土砂降りの中での指導は避けたいのでした。


 タイトなスケジュールなので、代替スケジュールは厳しいのでした。代替スケジュールを提案する場合は、自分だけでは決められないのでした。参加学生は、学外での公式な授業の一環なので、出席の問題もあるので大学当局の許諾が必要となるのでした。また、大学が加盟している保険適用の要件もあるのでした。


 自然環境の中での活動となるので、危険との隣り合わせとなることを考慮しなければならないのでした。現在は、携帯端末を使って現場の気象状態を把握することができるようになっています。雨雲の接近状態、落雷の可能性の有無も即座に確認できるのでした。

 最近、乳酸菌飲料が様々な効能を表示した製品が販売されるようになりました。免疫力を高めることを目的につくられています。自分は免疫ケア「MUSE」というプラズマ乳酸菌飲料を愛飲しています。昨年末から箱単位で購入しています。


 知人が「ヤクルト1000」を飲むようになって熟睡することができるようになったと教えてくれました。彼はブレスレットタイプの生体の生理機能を計測する機器を使っているのでした。計測した生理機能データは携帯端末に転送することができます。それによると睡眠時のノンレム睡眠のデータを見せてくれました。


 そのデータでは、深い眠り状態となっていることを意味していました。ヤクルト1000は、販売店によって本数規制があることも教えてくれました。とあるお店ではは一人一本、またあるおみせでは一人三本までとの規制があるようでした。自分は、まだ飲んだことがありません。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 10:51│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。